久々の更新w
ってか2回目だけどww


ポケモン

自分が思うにダブルの環境は前回書いた内容とあまり変わってない気がします。

でも若干グロスが増えてきてるのは確かだと思う。


まぁ増えてきても対策は勿論出来てるので、そんなに困りませんがww



最近パーティー構成に困ってます。

カビゴンメガヤンマミロカロス・サンダー・ヘラクロスは大体固定なんですが、残りの1匹に結構悩んでます(´A`)


以前は優秀な電気受け・耐久の高さ・アンチグロスと優秀なラグラージを入れていたのですが、ルンパに弱い事とめざ草持ってるサンダース・サンダー等のポケモンが増えてきたと言う事もあり、今は面子から外しいます。


前者はもうラグ入れる時点でルンパ来たら厳しい事は必然的に分かるのですが、後者だと電気受けで出し辛くなり、ルンパ対策で隣に置くヤンマやヘラでもサンダー・サンダースは対処しにくいですから、電気受けで出しても結局得られるアドバンテージは少ないと言う事がよくありました。


そして今試してるのが、電気受けでのランターンサーナイトジバコイルマンムーです。


ランターン

特防に振ればサンダース・サンダーのめざ草は耐えますし、素早さを無振りグロス抜き+αに調整すれば、グロスから一方的に叩かれる心配も減ると思います。
あとヤンマにもある程度有利になると思います。


しかし、やはりこいつもルンパに弱く、その他にカビやラグラージラティオスにも弱いのが欠点です。

隣にヘラクロスを置けば、ラグ以外はどうにかなりますが、相手にグロスが居るとやっぱり辛いですね。



サーナイト


蓄電トレースして10ボル封印するのがこの子の仕事ww

サンダースはシャドボという選択肢があるが、サンダーは10ボル封印したら完全に止まりますwww


欠点はカビグロスに弱すぎる事w
相手に威嚇持ちが居るならトレース威嚇すればカビゴンの火力を下げる事は出来るが……グロスは無理ですww



ジバコイル

耐性が多く、電気受け・アンチ霰パ・高火力と良いものが沢山ある。

素早さを無振りグロス抜き+αに調整し、特攻全振りでH252特防無振りグロス確定2。
シュカ持たせれば地震も一発は耐えますので先手取れればグロスにもある程度有利になると思います。

あとめざ草は必須。
ラグで止まるのは勿体ない。


マンムー


サンダー・サンダース・ラティ兄弟に特別強い。
素早さもグロス以上はあるのでグロスに縛られる事も少ない。
カビゴンにも弱くはないのも強みだと思う。


欠点は、ギャラドスウインディ等のマンムーの弱点をつけ、威嚇で火力を落としてくるポケモン
特に上の2匹は宿敵だとも言える。

グロスに先手を取れるとは言え、こちらの地震では確定1まで与えられないので返り討ちにされる可能性も高い。

こちらが半分以下だとバレパンで狩られてしまうのも辛い。




今日はここまで。